FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

口移し♪

ここ数日、札幌も急激に暖かくなってきました。そうなると怖いのが・・・

130310-0.jpg


歩道や車道にあるマンホールトラップ。マンホール下の下水は暖かいので、その周辺が溶けて穴のようになるのですが、春先はその凹み具合が顕著。

夜間は特に怖いのです、見にくくて。うかつに車で通ると車輪が落ちて「ガコン!」と衝撃走るし、徒歩の場合は転倒しかねないですから。

そして我が家の駐車場の上にどんどんせり出してくる

130310-00.jpg


「雪庇」←読めますか?w

ゆるんでくると、一気に落ちてくるので怖いんですよね。雪解けが進む昼間にドン!とか大きな音を立てて落ちてきます。

家の構造的に、屋根からの落雪には気を遣わなくて良いのですが、落ちてくる雪は半分氷みたいに重たくなっているのでタチが悪いのだ。

東京とかでは既に20度近くを記録しているとか。んむー、こちら札幌も春が近づいてきた気がしないでもないですが、本日はまた真冬日(最高気温がマイナス)なのでなんだかなぁ。



さて、それはともかく、到着後ちょうど一週間が経過した3羽のアキクサ。

ペアと思しき…実は♀は100%確定ではない模様…2羽は、随分と環境に馴染んでくれている様子。

130310-a.jpg

一昨日には、口移しの求愛行動?らしき行為を繰り返ししていました。

今の所、無理やり入れた巣箱には見向きもしませんが、環境順応は順調に進んでいるようです。

目下、エッグフードその他を与えて、発情を促している状態です。今月末か来月くらいまでに、産卵行動に移ってくれればいいなぁ。



因みに、心配なもう1羽、ピンクファロー。

130310-b.jpg

相変わらず目が半開きです。

食事は摂ってはいるのですが、全体的に食が細いまま。活発に動き回る様子もなく、じっとしている時間が長いです。

翅の生え代わりの時期だからなのでしょうか?環境になじめていないことだけが原因ではない気がしますが、病気のような気もせず…

このままの状態が続くようなら、病院連れて行った方がいいのかも?まだ到着1週間ですので、もう少々様子を見てみます。
スポンサーサイト

theme : 鳥さんとの暮らし
genre : ペット

1

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title


ピンクファロー心配ですね。
お尻は汚れていませんか?
寝ていることが多い仔は結構お尻が汚れていますよ。
何が原因かわかりませんけど。

雪庇…読めました。
バームクーヘンの断面みたいですよね~^^?

Re: No title

どりあんさん、こんばんわ!

> ピンクファロー心配ですね。
> お尻は汚れていませんか?
> 寝ていることが多い仔は結構お尻が汚れていますよ。
> 何が原因かわかりませんけど。

お気遣い有難うございます(^_^)
お尻は全く汚れてなくて…原因が全く分かりません。そして…(涙
プロフィール

うかれぽんち。裏。

Author:うかれぽんち。裏。
札幌在住、妻ひとり。生き物大好きで、過去飼育したのはハト、セキセイインコ、文鳥、ジャンガリアンハムスター、蟹、カエル、トカゲ、カマキリ、鈴虫…。
ここ数年は多量のクワガタとシュリンプ、ザリガニ等を飼育しています。リンク「クワガタ漬け」は、我が家のクワガタブログです。
この度2013年3月より、小鳥飼育を再開したのでブログを書いてみました。よろしくお願いしま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。