スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

好奇心祭り

札幌は寒い!更に、GW中はあいにくの雨模様が多くてちょっと残念。でも庭では

130505-aa.jpg

ふきのとうが、すっかり笠を開いて…

130505行者にんにく

行者にんにくもいい具合に育っていました。

まだまだ寒いので実感できませんが、春は遅いながらも近づいてきていますね~



さて、我が家では尋常じゃない量のクワガタとカブトムシがおりますが、最近羽化しているのが

mongi0427-0.jpg

モンギローニホソアカクワガタです。インドネシアのクワガタざんすね。

一時はペアで10万円は下らない値段でしたが、現在は5000~10000円くらいのお値段でしょうか。生き物の値段は分かりませんのぅ。

ってクワガタ知らない人には「なんのこっちゃ」ですいません(^_^;)


一方で、皇帝ペンギンならぬ、サザナミインコの

130505コロ

コロさん。まだまだお子様ですが、一日経つ毎に飛び方も上手くなって、成長を見守るのが非常に楽しい

非常によく慣れているので

130505-c.jpg

肩や頭から離れませんこれは私の来ているフリース(まだ寒い!)のファスナーを齧るの図。

虫部屋やら居間やらを、肩に乗ったまま移動できるのでもう可愛くてかわいくて…たまりまへん

そのコロさん。虫部屋にて。

130505-a.jpg

割り出したばかりのクワガタ君に興味津々です。

この後シャッターチャンスを逃した…てか、撮るどころじゃなかったのですが、直後に私の腕をササササッ!っとつたって、躊躇いもなくクワガタ君に噛みつきました

な、何故そんなに物怖じしないのか…

でもそこはさすがにクワガタ君。まだ休眠中とはいえ、即座に反撃。コロさんの即時撤退となりました



しかしその後も懲りずに、興味津々祭り。

130505-b.jpg

画像は、続々羽化してきているクワガタを保管しているプラスチック製カップをチェックしているところへ、またも躊躇いなく飛びついてガジガジと齧っているコロさんです。ああ長い文章だ。


終始こんな感じで若さと好奇心を発散しまくりなので、うかうか虫作業が出来ません

でもこれはこれで、嬉しい悲鳴なのでオッケーでしょう。ああ、幸せだ…
スポンサーサイト

theme : 鳥さんとの暮らし
genre : ペット

1

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

15年ほど前、ヒラタが6・5センチで5000円前後?だったような???
売りに行こうとした矢先、服にくっついて無理やり外そうとして失敗・・・
で、足が・・・^^;
その後、我が家で2年ほど生きたかな?

ちなみに山で採ってきたものです^^
当時、家族総出?で、出かけてました~

Re: No title

どりあんさん、こんばんわ!

> 15年ほど前、ヒラタが6・5センチで5000円前後?だったような???
> 売りに行こうとした矢先、服にくっついて無理やり外そうとして失敗・・・
> で、足が・・・^^;
> その後、我が家で2年ほど生きたかな?
>
> ちなみに山で採ってきたものです^^
> 当時、家族総出?で、出かけてました~

ヒラタは長生きですからね…足の部分はさぞびっくりされたでしょう(笑
しかしどりあんさん宅は、生き物全般が好きなんですね(^_^)

No title

アレルギーがあるので、毛物(獣?)はダメですね^^;

でも、小学校の時から、キャベツからモンシロチョウの幼虫を捕ってきて育てたり、アゲハは卵を捕ってきて育てたり、人間の子どもたちが小さい時はアオスジアゲハとか、カブトムシとかの虫関係も好きでした^^

みんなが好きなのではなく、私が好きですね!
だから今のカメも鳥も全部私の仕事(趣味)です。
時々助手がさし餌を手伝ってくれる程度です~

ちなみに・・・弟がクワガタをやってましたよ!
時々シメジが育ってました~

Re: No title

どりあんさん、こんにちは!

> アレルギーがあるので、毛物(獣?)はダメですね^^;

鳥は大丈夫なのに他のがダメ?何に反応するアレルギーなんでしょうね。しかし大変ですねぇ。
>
> でも、小学校の時から、キャベツからモンシロチョウの幼虫を捕ってきて育てたり、アゲハは卵を捕ってきて育てたり、人間の子どもたちが小さい時はアオスジアゲハとか、カブトムシとかの虫関係も好きでした^^

おお、それは素晴らしい!やはり幼少期より素質があったんですね。

>
> みんなが好きなのではなく、私が好きですね!
> だから今のカメも鳥も全部私の仕事(趣味)です。
> 時々助手がさし餌を手伝ってくれる程度です~

さし餌は手助けあるのは素敵ですね。定期的にこなすのが大変ですもんねぇ。

>
> ちなみに・・・弟がクワガタをやってましたよ!
> 時々シメジが育ってました~

あ、我が家でも生えます。ヒラタケ?だったかな??一度いためて食いましたが微妙な感じでした(笑
プロフィール

うかれぽんち。裏。

Author:うかれぽんち。裏。
札幌在住、妻ひとり。生き物大好きで、過去飼育したのはハト、セキセイインコ、文鳥、ジャンガリアンハムスター、蟹、カエル、トカゲ、カマキリ、鈴虫…。
ここ数年は多量のクワガタとシュリンプ、ザリガニ等を飼育しています。リンク「クワガタ漬け」は、我が家のクワガタブログです。
この度2013年3月より、小鳥飼育を再開したのでブログを書いてみました。よろしくお願いしま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。