スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人には馴れない?

のだめもごろ太は、良くも悪くも相変わらず。

私や妻が近づくと、体を細めて緊張します。これは環境云々や慣れ、ちゅうより荒だから仕方ないってことなのでしょうか?

ごろた

プリごろ太君はマイペースなので、少しくらいなら近づいても問題なし

一応土日等で空いた時間はなるべく飼育部屋に入って、音楽をかけたり、暫くボケっとカゴを見つめたりと一緒の時間を過ごしていますが、果たして彼らが心を開いてくれる日は来るのか…慣れたら、部屋の中で放して運動させてあげたいんですけどね。

私も妻も、彼らを鑑賞するときは少し離れて見るようにしています。近づき過ぎると凝視されるだけで変化が無い(笑



そして目下、巣箱に入る様子もなく、特段の生活変化がありませんのでネタもありまへん。はい。

一応、口移し等の求愛行動は見せてくれるので、巣箱に入るのも間もなくと期待していますがどうなんでしょう。



しかし、アキクサは本当に大人しいですね。さえずる声も控えめで可愛い感じ、騒ぐことがありません。

以前飼育していた十姉妹やセキセイインコは、ピーチクパーチク騒ぎながらかごの中をちょこまかと動き回り、網を足で掴んでの垂直移動等しょっちゅうだったのですが、彼らは大人しく止まり木と巣箱の上を移動するだけです。

元気が無いのか?と思ったら急に機嫌よさげにさえずり始めたりするし、マイペース過ぎてたまにドキっとします。

室内で水を出したり、音楽をかけたりすると陽気になる(ただし、ごろ太だけ)のはインコっぽいんですけど、それ以外は本当にマイペース。

手乗りだとまた少し違うんでしょうけど、距離感を感じる今日この頃でした。でも健康なら良いのだ!
スポンサーサイト
1

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

うかれぽんち。裏。

Author:うかれぽんち。裏。
札幌在住、妻ひとり。生き物大好きで、過去飼育したのはハト、セキセイインコ、文鳥、ジャンガリアンハムスター、蟹、カエル、トカゲ、カマキリ、鈴虫…。
ここ数年は多量のクワガタとシュリンプ、ザリガニ等を飼育しています。リンク「クワガタ漬け」は、我が家のクワガタブログです。
この度2013年3月より、小鳥飼育を再開したのでブログを書いてみました。よろしくお願いしま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。