スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビンボー飼育。

4月から仕事が変わり、暇→激務に…

まったりとした飼育ライフは暫く難しそうです

さて、そんなストレスはどこへ向かうかというと、我が家は当然

130406-1.jpg

食欲です

比較的ご近所にある、「こうひいはうす」というお店。

お店のネーミングを無視して、専らスープカレーのみの注文ですが、美味しい!

ラーメンもそうですが、流行の味は変に個性をつけようと躍起になっている印象ですが、こちらはそうではありません(と、思う)。

月並みな表現ですが、飽きない味です。でもコクがあるし胃にも負担が少なく…かなりお気に入り。

130406-2.jpg

ライスには不思議な漬物(名前忘れた)がつきます。何だか、このお店でしか食えないとか?これもクセになる感じで美味しゅうございます。

初めて行ったのが2週間前で、今日までに累計4回通っていますので、多分もうお店にも覚えられてしまった感じ。ああ、書いていたらまた行きたくなってきた(笑





で、鳥。

今の所我が家には、未だ巣引きもしないアキクサ1ペアしかおりまへんので、正直ネタがねっす。

やむなく、掃除の様子なぞ。

130406b-1.jpg

糞切網の下には、猫トイレ用のオカラチップを敷き詰めております。

掃除のたびに全部捨てると不経済なので、ご覧のようなザル(100均)で餌のカラを下に落とします。

幸いアキクサの糞は乾いていますし、一定の箇所にフンが集中しているので、糞については手でつまんでポイ。

5分ほどして戻すと

130406b-2.jpg

ハイ、綺麗きれい。

かれこれ一か月経ちますが、未だ最初に敷き詰めたチップを使いまわしております。

飼育している数が増えたらとてもこんなこたー出来ませんが、まあ今のところはね。




因みに我が家のプリごろ太とのだめさん。餌の中で、

130406b-3.jpg

ひまわりの種を食べません

よけて下に落としたり、わざわざ餌箱の上においてから蹴飛ばしたり、とにかく遊ぶだけ。中身のないカラもあるのですが、中身は

130406b-4.jpg

全て餌箱に残します

ただ遊ぶだけの材料になってますねぇ。まあ他の餌は食っているので全然かまわないのですが・・・勿体ないので、ひまわりの種は野鳥の餌台に置いておきました。

130406b-5.jpg

最近ますます2羽で居る機会が多くなって、口移しも頻繁なお二人さん。

そろそろ座っているだけじゃなくて、巣箱に入ってみないかい??
スポンサーサイト

いよかん好かん?

我が家では、コストパフォーマンスを考慮して

130329-2.jpg

青菜として与えるのは、目下豆苗のみ!ご覧のとおり、見事に使い回ししております。

画像にも見えるとーり、まだまだ雪深い状態ですので、残念ながら家庭菜園・無農薬野菜を与えるのはまだ少し先の話です。本州は桜の季節なのにねぇ…

130329-3.jpg

与えると、ごろ太がすぐピーチクとさえずりながら、飛びついてきます。

のだめサンは、自分で食べにいかずにごろ太から口移しでもらうのをボケっと待っているだけ。うーん、人間界でもよく見かける光景ですな

お二人さん、相変わらず巣箱に入る様子もなく過ごしておりますが

130329-1.jpg

心なしか、巣箱の上で過ごす時間が増えているような。

少しは巣箱を意識しての行動であれば嬉しいのですが、どうなんでしょうね。

まあ少ないながら、のだめサンが♀ではない可能性もゼロじゃないのですが・・・(汗


因みに、この2羽にはフルーツも与えてはいるのですが

130329.jpg

リンゴもいよかんも、ほとんど食べません。いよかんは好かん?じゃあ何が好きなんだ、言ってみろ~!!!

カメラが壊れた!?

我が家のカメラが壊れ?ました~。

PICT7726.jpg

愛用のリコー・CX4です。マクロが強いので気に入っていたのですが、1枚画像を撮った直後に「ウィィィーン!」と異音を発して・・・勝手に鼻が伸びて戻らなくなりました

うーん、修理するにも見積もりするにもお金がかかりますのぅ…

暫くの間は、10年前に買った最新型(超絶に古い)デジカメで頑張りますかね。




さて、我が家のアキクサ。

♂のプリごろ太はすっかり我が家になじんできました。

130324akikusa-2.jpg

飼育部屋でクワガタ作業やら何やら、音楽かけながらこなしていると、結構ノリノリでさえずっています。か、かわいいのぅ

のだめの方は元々の性格なのでしょうか、大人しめのままですが、以前のような緊張した様子もなくなってきました。

130324akikusa.jpg

口移しも頻繁に行っています。見ていて非常に和みます

このまま繁殖まで行ってくれればいいんですけど、どうでしょうかね~。

akikusa.jpg

なかなかリラックスした表情を撮らせてくれないのだめさん。

何とか携帯で撮影して、待ち受けにしてみました。

今後はもっといい表情くださいな!

人には馴れない?

のだめもごろ太は、良くも悪くも相変わらず。

私や妻が近づくと、体を細めて緊張します。これは環境云々や慣れ、ちゅうより荒だから仕方ないってことなのでしょうか?

ごろた

プリごろ太君はマイペースなので、少しくらいなら近づいても問題なし

一応土日等で空いた時間はなるべく飼育部屋に入って、音楽をかけたり、暫くボケっとカゴを見つめたりと一緒の時間を過ごしていますが、果たして彼らが心を開いてくれる日は来るのか…慣れたら、部屋の中で放して運動させてあげたいんですけどね。

私も妻も、彼らを鑑賞するときは少し離れて見るようにしています。近づき過ぎると凝視されるだけで変化が無い(笑



そして目下、巣箱に入る様子もなく、特段の生活変化がありませんのでネタもありまへん。はい。

一応、口移し等の求愛行動は見せてくれるので、巣箱に入るのも間もなくと期待していますがどうなんでしょう。



しかし、アキクサは本当に大人しいですね。さえずる声も控えめで可愛い感じ、騒ぐことがありません。

以前飼育していた十姉妹やセキセイインコは、ピーチクパーチク騒ぎながらかごの中をちょこまかと動き回り、網を足で掴んでの垂直移動等しょっちゅうだったのですが、彼らは大人しく止まり木と巣箱の上を移動するだけです。

元気が無いのか?と思ったら急に機嫌よさげにさえずり始めたりするし、マイペース過ぎてたまにドキっとします。

室内で水を出したり、音楽をかけたりすると陽気になる(ただし、ごろ太だけ)のはインコっぽいんですけど、それ以外は本当にマイペース。

手乗りだとまた少し違うんでしょうけど、距離感を感じる今日この頃でした。でも健康なら良いのだ!

糞切網

最近、妻と週末になったらラーメンを食べに足を伸ばします。

本日は、北海道ラーメンランキング29位、

niboshin.jpg

にぼSHINさんでございます。

niboshin-1.jpg

出てきたラーメンはこんな感じ。色は味噌みたいですが、実際は醤油ベースです。

妻は「少し生臭い」という位、にぼしの出汁がきいています。スープを飲み干すと、最後に

niboshin-4.jpg

出汁の溜まりのようなものが出てくるくらい。私は生臭さを特に感じなかったので、強い出汁を味わいたい人にはいいかも~。んまかったですよ。

niboshin-2.jpg
niboshin-3.jpg

近くに行くついでがあれば、また寄ってみようと思います





さて、我が家のアキクサ夫婦。

130302-3.jpg

以前は「歩かせてあげたい」と、糞切網を使用せず、猫トイレ用のオカラチップを敷き詰めていました。

でも先日の健康診断の際、獣医さんに「これってどうですか?」と現物を見せてお尋ねしたところ

「ダメじゃないけどおススメは出来ないです。これらは吸水性が強いので、万一誤飲してしまった場合、お腹の中でどうなっちゃうか・・・」

とのアドバイスをいただいたので

130316-1.jpg

糞切網を設置しました。んむー、糞切網を改めて取る(=歩かせる)なら、焼き砂とかに変えなきゃいけないですね。でも焼き砂は高い

まあとりあえずこれで様子を見ます



でも、環境に慣れた頃に健康診断に連れ出してからというもの、

130316-2.jpg

警戒されます特にのだめ。

プリごろ太はマイペースな感じで大変良いのですが、のだめがね~。

餌をのんきに食べているところに入室して私の姿を認めると、体をシュっとすぼめて緊張しています。

んむ~、切ないですのう。でも健康ならば文句は言いません。でも環境にも私にも、早く慣れてね

theme : 鳥さんとの暮らし
genre : ペット

プロフィール

うかれぽんち。裏。

Author:うかれぽんち。裏。
札幌在住、妻ひとり。生き物大好きで、過去飼育したのはハト、セキセイインコ、文鳥、ジャンガリアンハムスター、蟹、カエル、トカゲ、カマキリ、鈴虫…。
ここ数年は多量のクワガタとシュリンプ、ザリガニ等を飼育しています。リンク「クワガタ漬け」は、我が家のクワガタブログです。
この度2013年3月より、小鳥飼育を再開したのでブログを書いてみました。よろしくお願いしま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。