

仲間が好き・・・!

遅まきながら札幌も春が。

日中ようやく10℃後半~20度くらいまで気温が上がるようになってきました。

130518-0.jpg

庭の花も咲き始めています。奥のプランターからは、地味に放置アスパラも出てきていますね…今年こそ植え替えないと!




しかし平日は忙しくて、もう全く虫も鳥もいじれません。でも鳥は構わないとどんどん自我が芽生えて離れて行ってしまう!それは避けないと!!

ということで、帰宅は夜中になるので、無理やり朝早起きして放鳥していますが、私の寝不足が募るばかり…目が回るばかりで手が回らない~(@_@)

それでも無理やり記事をかきますばい。

130518-b.jpg

新しく加わった仲間3羽を加え、現在サザナミは4羽。最初はお互い警戒していましたが、最近はすっかり仲良し。勿論ケンカもしますが、基本仲良く毛づくろいしあっております。可愛い…

130518-a.jpg

あんなにベタベタだったコロさんも、最近は仲間にしか心を許しません。

私がカキカキしようとしても「うけけけけッ」っと警戒音を出し、スっと手から離れていきます。ちぇ~ッ

130518-c.jpg

でも、テントで一緒に仲間と寝てれば、そりゃあそっちと仲良くなりますよね…まあ彼らが幸せならいいですよ別に、ハイ。

130518-d.jpg

部屋の中を元気に飛び回り、虫の飼育容器の上でイタズラばかりしていますが、まあ健康第一!

賑やかな我が家でした~

theme : 鳥さんとの暮らし
genre : ペット

家族増員!

ようやく札幌も例年並み??に暖かくなってきました。

庭に出てみると、放置していたプランターから

130511-b.jpg

雪で押しつぶされて体積が激減した土から、うっかりと三つ葉が生えて来ていました。さすがの生命力…!




そこで思い立って

130511-a.jpg

隣にある家庭菜園を一度耕してみました。耕した後に、ある場所にニラ(何度でも生える)を植えていたのを思い出しましたが後の祭り…

多分生えては来るんでしょうが、多分雑草と間違えて抜いちゃうでしょうね




後は、庭のあっちゃこっちゃに放置してある

130511-c.jpg

秋に剪定した、枝葉の始末をしないと!

始末する前に雪が積もって、まさかと思ったらそれがそのまま根雪になっちゃいましたからね~

ん?でもこの枝、鳥の止まり木に使えるかも??と思って使えそうかも、という枝を見てみてびっくり。

130511-d.jpg

分かりますかね…蕾がついているのですよ。

半年前に切断されていながらなんで?と思いましたが、雪の下に埋まっていて水分が補給されていたんでしょうね。これまた凄い生命力なり





さて、平日は心身に堪える業務。土日は家のこと、クワガタや鳥のこと、その他突発事項対応等ありましててんてこまいですが、そんな中


130511-1.jpg

新千歳空港まで車を飛ばして、取り寄せましたよ新家族。

こちらは山口県よりやってきてくれた、サザナミのルチノー2羽です。色が綺麗でかわいい



そして同じ便にて

130511-2.jpg

香川県より、クリームイノの女の子。こちらは遺伝的に♀確定だそうです。



まだ独り餌になったばかり、とのことですが、コロがやってきた時よりもちょっとまだ幼いかな?

ルチノーさんは垂直方向には飛べますが、まだ水平移動が苦手なご様子。

クリームさんに至っては、まだ足の力も弱いです。まだまだお子様ですねぇ。可愛いですねぇ(脈略無し)。



到着後、ルチノーさんはエッグフードばかり。クリームさんに至っては何も食べないまま時間が過ぎていたので、手にとって粟穂を与えた所

130511-3.jpg

ポリポリ食べてくれました。よ、よかった・・・!

早く慣れてもらって、一緒に遊びたいですな~

theme : 鳥さんとの暮らし
genre : ペット

好奇心祭り

札幌は寒い!更に、GW中はあいにくの雨模様が多くてちょっと残念。でも庭では

130505-aa.jpg

ふきのとうが、すっかり笠を開いて…

130505行者にんにく

行者にんにくもいい具合に育っていました。

まだまだ寒いので実感できませんが、春は遅いながらも近づいてきていますね~



さて、我が家では尋常じゃない量のクワガタとカブトムシがおりますが、最近羽化しているのが

mongi0427-0.jpg

モンギローニホソアカクワガタです。インドネシアのクワガタざんすね。

一時はペアで10万円は下らない値段でしたが、現在は5000~10000円くらいのお値段でしょうか。生き物の値段は分かりませんのぅ。

ってクワガタ知らない人には「なんのこっちゃ」ですいません(^_^;)


一方で、皇帝ペンギンならぬ、サザナミインコの

130505コロ

コロさん。まだまだお子様ですが、一日経つ毎に飛び方も上手くなって、成長を見守るのが非常に楽しい

非常によく慣れているので

130505-c.jpg

肩や頭から離れませんこれは私の来ているフリース(まだ寒い!)のファスナーを齧るの図。

虫部屋やら居間やらを、肩に乗ったまま移動できるのでもう可愛くてかわいくて…たまりまへん

そのコロさん。虫部屋にて。

130505-a.jpg

割り出したばかりのクワガタ君に興味津々です。

この後シャッターチャンスを逃した…てか、撮るどころじゃなかったのですが、直後に私の腕をササササッ!っとつたって、躊躇いもなくクワガタ君に噛みつきました

な、何故そんなに物怖じしないのか…

でもそこはさすがにクワガタ君。まだ休眠中とはいえ、即座に反撃。コロさんの即時撤退となりました



しかしその後も懲りずに、興味津々祭り。

130505-b.jpg

画像は、続々羽化してきているクワガタを保管しているプラスチック製カップをチェックしているところへ、またも躊躇いなく飛びついてガジガジと齧っているコロさんです。ああ長い文章だ。


終始こんな感じで若さと好奇心を発散しまくりなので、うかうか虫作業が出来ません

でもこれはこれで、嬉しい悲鳴なのでオッケーでしょう。ああ、幸せだ…

theme : 鳥さんとの暮らし
genre : ペット

粟穂ばかり。

日本全国、春景色だというのに、札幌は未だ

130505-00.jpg

春が近づいてきたと思っては遠ざかり…先日は夜にみぞれっぽい雪が降りました

GW中の雪は、私が大学時代にあったと記憶していますが、なんと21年ぶりだそうで

齢、取ったんだなぁと変なところで納得。




さて、今年はコロさんが家に来たので、ほぼ外出ゼロです。

独り餌になったばかりの頃に遊び倒す!を実践すべく、起きている時は放鳥しまくり。平日は残業とかで、飛ばせるのは早朝と夜だけですから、休みの日は思いきり飛べ!と。

外に出すとすぐ飛んできて、肩や頭に止まります。特に

130505-0.jpg

肩が好き。

130505-1.jpg

そして、ジッパーが好き。ただ、1日おきに行動範囲が広がって、飛び方も上手くなっているので見ていて飽きません



でもまだ一人餌になって間もないせいなのか?基本、

130505-2.jpg

粟穂しか食べません。

130505-3.jpg

食べません。

一応、ケージには普通のシードも入れているんですが、どうにも齧って遊ぶだけで食べてない?エッグフードも減ってないし…糞は健康色なので今のところは心配していませんが。


130505-4.jpg

色々与えようと試みてはいるんですけどね。

画像でニヤけつつ、りんごを与えようとしているのは我が妻でございます。

そして撮影しようとカメラを向けると、ファインダー好きなコロはすぐ

130505-5.jpg

覗いてくるか、飛んでくる

こんな画像、普通は使わないんですが、面白かったので採用~

theme : 鳥さんとの暮らし
genre : ペット

寝まくり

サザナミのコロさん。

相変わらずよく遊び、よく寝ます。

人の指は余り好きではない様子ですが、肩や頭に好んで止まります。まあ基本、落ち着きがないのですが

130504-3.jpg

動いているところを、手で軽く抑えると、急に大人しくなります。なぜ?というほど動かない。

うん、動かない、動かない、動かない…

130504-2.jpg

動かない

どこでもよく寝る仔です



因みにコロが来る前。

「私は世話しないから!」「構わないから!」とまるで無関心かのような姿勢を強調していた妻ですが。

130501-4.jpg

前回記事の画像ですが、頭で寝られたり何だりしている間に、徐々に口うるさくなってきました。てか、徐々にというか初日から、ですが


例えば、早く寝かせなさい。危ないから目を離すな。など等…




あんた、構わないんじゃなかったの?

その口うるさい一環で

130504.jpg

「鳥カゴの止まり木が太すぎる!しっかり掴まれない!!」てなのもありましたので。

うるさいな、と思いつつも子煩悩というかコロ煩悩な私は、むしろ嬉々としてホームセンターに足を運び、細い丸材を購入。自宅でノコギリで切断しました。


130504-1.jpg

切れ目もノコで。完全にまっすぐはいれれませんが、まあひっかかればいいでしょう。

ということで、連休中の我が家は、基本外泊することも遠出することもなく、目下コロ一色なのでした

theme : 鳥さんとの暮らし
genre : ペット

プロフィール

Author:うかれぽんち。裏。
札幌在住、妻ひとり。生き物大好きで、過去飼育したのはハト、セキセイインコ、文鳥、ジャンガリアンハムスター、蟹、カエル、トカゲ、カマキリ、鈴虫…。
ここ数年は多量のクワガタとシュリンプ、ザリガニ等を飼育しています。リンク「クワガタ漬け」は、我が家のクワガタブログです。
この度2013年3月より、小鳥飼育を再開したのでブログを書いてみました。よろしくお願いしま~す。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
